画像投稿
大葉の浅漬け(画像は栽培中の大葉) 
『いちおし』が一つだけじゃないのもなんですが、
材料…大葉を好きなだけ
調味料…市販の浅漬けの素

ただ漬けるだけです。軽く絞って刻んで肴に。
刻まないでくるりとご飯に巻いて…絶対うまい!

爪研ぎ   2008.9.8-15:23 修正

肉味噌 
材料…豚の挽肉
調味料…油、刻んだニンニク、顆粒のガラ・スープ、
     豆板醤、甜麺醤(これが無かったら普通の味噌でもOK。
     その場合は砂糖を加える。)、水溶き片栗粉

フライパンを熱して油を少々入れ、刻んだニンニクを炒め、挽肉を加えて炒める。
顆粒のガラ・スープを加えてお湯を注ぐ。
豆板醤と甜麺醤を好きな味になるまで入れて水溶き片栗粉でトロミを付ける。

蒸した茄子や青菜にかけると美味しいです。ご飯にもよく合います。

爪研ぎ   2008.8.6-16:17 修正

ミニ・トマトのマリネ 
材料…ミニ・トマト(ウチのベランダのは黄色なんです)
調味料…フレンチ・ドレッシング

ミニ・トマトは一個ずつヘタを切り取ります。
手鍋などでお湯を沸騰させてミニ・トマトを投入。
また沸騰してきたあたりでザルに取り、
水で冷しながら皮を剥きます。ここが楽しい作業です。
(皮は捨てますよ、念のため) これにフレンチ・ドレッシングを
たっぷりかけて冷蔵庫で冷します。
皮ごとのミニ・トマトとは別格の美味しさになります。


爪研ぎ   2008.7.29-15:57 修正

おつまみ納豆 
下の鮪のユッケなどで余った卵白を使いました。

材料…納豆、卵白、葱、焼き海苔
調味料…塩、からし

焼き海苔以外ぜ〜んぶを器に入れ、卵白が泡立つまで混ぜたら
焼き海苔を刻んで乗せます。お醤油の代わりに塩を使うのですが、
ご飯より酒が合う味になります。
爪研ぎ   2008.7.29-15:42 修正

完成図 
葱トロ用の鮪なら包丁も要らず、混ぜるだけ。
でも脂肪分が多くなるので、胡麻油は香り付け程度に。
爪研ぎ   2008.7.25-13:32 修正

ウヮー!美味そう!!これは一度挑戦してみましょう!
爪研ぎさんありがとう!!('-^*)b
テッシー   2008.7.26-15:11 修正

鮪のユッケ 
材料…鮪の赤身、卵黄、万能葱
調味料…胡麻油、塩  

鮪を叩き状態にして、胡麻油と塩を加え、よく混ぜる。
器に盛り、小口切りにした万能葱を散らし、卵黄をトッピング〜!

塩加減を抑えて、ワサビ醤油で食べると日本のオヤジ的です。
爪研ぎ   2008.7.16-15:15 修正

[管理]
CGI-design